worgner

株式会社メトロ 常務取締役 國清 健次 様

当社の採用について

株式会社メトロ

常務取締役

國清    健次 様

ホームページ
http://www.metro.co.jp/

Q1.中途採用で一番重視するものについてお聞かせください

実務経験とスキル、また、何を目指しているのか、それはなぜかというキャリアプランを重視しています。

当然ですが、即戦力を望んでいますので会社が要求しているポジションに合っているスキルと裏づけする実務経験は必須です。

英語ではContribution、つまり貢献してもらえるかどうかが重要です。

しかし、それだけでしたら派遣会社から調達すれば良い話ですし、非正規社員として期間雇用を行えば良いことです。

正社員に求められるものは、期限の利益です。つまり中長期でステージを変え成長して活躍し続けられるかどうかが重要なのです。

そのため、本人の目指すもの(キャリアプラン)に、会社がマッチしているかを重視します。

これがマッチしていないと会社が提供する機会が足りず、直ぐに辞められてしまい、時間、労力、コストの無駄になります。

これは、英語ではObjectiveと言います。

外資系の会社への応募書類にはContributionとObjectiveの項目でアピールすることが多いですね。

Q2.応募書類の中で、一番最初に確認する項目について教えて下さい

先に述べた重視する点という意味で、最初にシッカリ見るのは職歴ですが、確認という意味では転職何回目か、退職理由は何かですね。

日本の応募書類には後半のObjectiveが無いことが大半なので、この部分から何を目指しているのかを確認します。

Q3.条件に満たない…でも採用。そんな事例があれば教えてください

募集しているスキルや実務経験には満たないが、周辺スキルを持っている時、しかも募集しているスキルを早期に習得できる見込みが経つ根拠が見つけられた時は採用する場合があります。需要と供給の世界ですので他に応募が見込めない時には採用します。

Q4.面接の際、一番初めに何に注目するか、教えて下さい

誰にでも好感が持たれる事は良いことですので、清潔感があるか、ダラダラしていないか、派手じゃないか、身なりに無頓着じゃないか、などは注目しますが、個性も大事にしていますし、普段はどうかを重視していますので、作られていないかを見ています。

派手でもイヤミの無い個性としての派手さは、無頓着ではない証拠であり、お洒落であることは人目を考えられる頭の良さとも取れます。ただし、その時の募集しているタイプによります。営業であれば当てはまりますが、技術の研究職なら逆効果です。技術に没頭できないのでは?と考えられてしまいます。つまり、何を期待しているのかによって注目する点は変わってきますということです。

Q5.面接で、一番重視するポイントは何でしょうか?

これも募集しているタイプによりますが、面接ですので、共通していることは受け答えがシッカリしているか、ちゃんと自分の考えを簡潔に表現できるか、質問の趣旨を瞬時に理解して応えられるかですね。

Q6.転職者に期待することがあれば教えてください

当然なのですが、同じ文化に長く浸っていると見えなくなってしまいがちな発見を期待しています。

違いを理解して良い部分を磨き、悪い部分を工夫して改善したり補完したりすることが必要な企業としては他の企業との違いを指摘できる転職者が必要です。また、転職するのはパワーが必要です。その行動力を社内に活かしてもらいたいですね。変える力があるという事です。企業は常に変革が必要です。経営者はそのように考えるものです。

Q7.最後に、転職者へのメッセージをお願いします

私も何度か転職しているので解りますが、自分が入りたいと思いすぎると面接で空回りします。合格・不合格という性格の物ではなく縁ですので、その時に面接して入れなかったとしても数年後に面接して入ることもあります。大事な事は自分がいかに価値があるかを理解して企業にも理解させることです。どうしても「入れてもらう」という選ばれる立場になってしまいますが、採用する側からみれば、来て頂けるのかどうかという立場とも言えます。自分は企業に貢献できるという根拠を示し、逆に企業は自分に何を与えてくれるのかを問うという姿勢が非常に大事だと思います。

株式会社メトロ

株式会社メトロ

メトロは1971年の設立以来、ソフトウェア開発、ビジネスインテリジェンス (BI)、セキュリティの分野で、ノウハウの蓄積と最先端技術の導入による信頼性のきわめて高い利用技術、応用技術、サービスを提供しています。
コンピュータの基本ソフトウェア開発・業務アプリケーションに関する請負、要員派遣、コンサルティング事業、情報処理システムのSIサービス、セキュリティソリューション提供、ETLツールを使用したデータ統合を中心としたビジネスインテリジェンス(BI)など、多様なサービスで顧客ニーズに応えています。
株式会社メトロに関する詳細はhttp://www.metro.co.jp/をご覧下さい。

〒108-0023 東京都港区芝浦4-6-8 住友不動産田町ファーストビル9F

TEL:03-5484-1020