worgner

株式会社日本HP 人事・総務本部 安達 京子 様

当社の採用について

株式会社日本HP 株式会社日本HP

人事・総務本部

安達    京子 様

ホームページ
http://www8.hp.com/jp/ja/home.html

Q1.中途採用で一番重視するものは?

応募してくださった方のご経験から、弊社で募集しているポジションにご活躍いただけるかを一番重視させていただいております。

また、家族と同じくらいの時間をともに過ごし、同じミッションを持ち、目的に向かって協力し仕事を進める仲間になっていただくので、 応募してくださった方の気持ちと採用側の気持ちが100%合意できるように、人事としてできることはないか、常に模索しております。

Q2.応募書類の中で、一番最初に確認するのは?

職歴、スキル、学歴の順番になります。志望動機と写真も必ず確認させていただいております。

応募書類が、応募してくださった方を知る最初の全てなので、妥協せずに最良のものをお作りいただきたいです。
複数のポジションに応募される場合は、それぞれに志望理由を明記していただいております。

Q3.例えば学歴など、応募要件に満たない項目があった場合、諦めるべき?

応募要件に満たなくても応募したいと思っていただける場合、その熱意と理由を記載していただけるとありがたいです。
また、要件に満たない分、他でカバーできることがあれば記載していただきたいです。

例)大学を中退したが、社会に出て働きながら、不足している知識を資格を取得することで補うことができた。
海外経験はないが、独学で英語を勉強し、TOEIC○○スコア、Listingのレベルは、ニュースを理解できる、Reading のレベルは、社内メールレベル、Speakingは、Meetingにおけるプレゼン経験はないが、one on one で状況報告は可能、等。

Q4.条件に満たない…でも採用。そんな事例があれば教えてください。

マーケティングとしての職歴がなかった方ですが、営業経験があり、ご自分で最低限のマーケティングについて学ばれ、
面接時のマーケティング基礎テストにも合格されて、採用になられました。

営業としての経験年数がたりない方でしたが、自分の意思と信念をもっての海外生活体験があり、英語力はもちろんのこと、様々なカルチャーと考え方をもった方たちとの協業経験を評価されて採用となられました。

自己研鑽を通して、自分のスキルや何ができるか、貢献できるかを面接時にアピールできている方は、採用になっていらっしゃいます。

Q5.職務経歴書は、どんな形態が望ましいですか?

弊社が必要としているポジションについて、しっかり理解されている方は、ご自分の経歴やキャリアがどのように活かすことができるか、明確に記載してくださります。職務経歴書を拝見した時に、こちらが求めている人材要件やスキルと一致しているということがわかる形態が理想です。

これまでの職務経験の中で、努力されたこと、苦労されたこと、実績として成果を挙げられたこと、何ができるのか、どのようなスキルをお持ちなのか、は明記していただきたいです。

Q6.面接の際、第一印象で好感が持てる人はどんな人?

笑顔があり、明るい方で、あいさつが誰に対してもきちんとできる方は、好感がもてます。

緊張されていても、ご自分を出していただきたいです、どのような方で、何を考えていて、何をどうされていきたいのか、等。

Q7.面接で、一番重視するポイントは?

一番重視するポイントは、応募してくださった方が、弊社のポジションについたときに、活躍できるか、という視点を重視し、面接をさせていただいております。

Q8.採用ページには書いていない、転職者に期待することがあれば教えてください。

数ある会社様、企業様の中で、弊社に興味をもっていただき、応募していただけることに御礼を申し上げたいです。
弊社は、中途採用のみで採用させていただいておりますので、基本的に職務経験がある方で選考させていただいております。
ご経験されてきたことをさらにSparkさせ、弊社で存分にご活躍いただけたら、大変嬉しく思います。

Q9.最後に、転職者へのメッセージをお願いします

今までのご経験をさらにブラッシュアップさせ、弊社での日々の仕事を通して、ご活躍いただけることを期待しております。

株式会社日本HP

株式会社日本HP 株式会社日本HP

HPは1939年に米国カリフォルニア州のパロアルトの小さなガレージから始まりました。
創業以来、Invent(発明)とReinvent(再発明)を繰り返し、世界最大のテクノロジーカンパニーとしてお客様に驚きの体験を提供してきました。HP独自の最先端テクノロジーを通じてビジネスを、そしてあなたの世界をReinvent(再発明)します。
人々の生活をより良いものにし、驚きの体験を提供し続けることがHPの使命です。”Keep Reinventing(革新のその先へ)” これが、新しいHPです。

HP is a proven leader in personal systems and printing, delivering innovations that empower people to create, interact, and inspire like never before.
We leverage our strong financial position to extend our leadership in traditional markets and invest in exciting new technologies.
HP has an impressive portfolio and strong innovation pipeline across areas such as:
・blended reality technology - our unique Sprout by HP will change the way people do things
・3D printing
・multi-function printing
・Ink in the office
・tablets, phablets, notebooks
・mobile workstations
We’re looking for visionaries who are ready to make an impact on the way the world works. At HP, the future’s yours to create!

〒136-8711 東京都江東区大島2丁目2番1号

TEL:03-5627-1991